〒662-0971 兵庫県西宮市和上町1-5

E-PARK歯科 ネット予約受付中

兵庫県西宮市和上町の歯科医院

Mobile Site

予防歯科(メンテナンス)

虫歯や歯周病は一度治った(治療が終わった)と思ってもまた、再発しやすいものです。それを防ぐには、定期検診と予防処置が必要となります。治療後の再発を防ぎ少しでも長く健康な状態を維持する為にも、予防(メンテナンス)を行っていくことは大切です。
当医院では、歯や歯肉の検査、歯科に関する相談、食事等も含めた健康維持のための指導を衛生士が中心に行っています。

メンテナンスの内容

1. お口の中の検査
    現在のお口の状態やはぐきの検査をします。
  2. お口の中の細菌(歯周病菌)の検査
  3. 歯石とり
    磨き残しによって出来た歯石歯垢(プラーク)を除去します。
  4. 歯のクリーニング(PMTC)
    専用の器具を用いてお口の中についた細菌の塊である汚れの膜(バイオフィルム)を除去しきれいな状態にします。
  5. ブラッシング指導
    一人一人のお口の状態に合った磨き方の指導や食事指導などをします。

TBI(ブラッシング指導)

当医院では、必要に応じて歯磨き指導を行っています。
TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導を指します。毎日ご自身が行うブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯にしましょう。

PMTC

歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

• 歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
  • 知覚過敏、虫歯の進行抑制

PMTC・予防歯科

当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなく虫歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

シーラント

シーラントとは、奥歯の噛み合わせの部分にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防する方法です。
その方法は非常にシンプルで、シーラントをする歯の溝をきれいにし、そこにレジンを貼り付けるのです。(レジンとは、軽い虫歯治療の時につめる白いもの)
奥歯など歯磨き時にブラシが届きにくい場所に有効です。
実際に行う際には、本来の噛み合わせをずらすことになるので、噛み合わせに注意しながら進めます。

フッ素塗布

歯の一番外側にあるエナメル層は、フッ素を取り込むことで、より丈夫に硬く、そして虫歯になりにくくなります。
フッ素を取り込むには歯医者で行う方法とホームケアで日常的に行う方法があります。

歯医者で行う方法

1. フッ化物歯面塗布(綿球法)
    ※塗布後20~30分は食事を取らないで下さい。
  2. トレー法
    専用のマウスピースをつけ、フッ素を取り込ませます。
  3. イオン導入法
    専用液を塗布。通電した歯の表面にフッ素イオンを積極的に取り込ませます。

ホームケア

ジェルやスプレー、うがいなど様々なタイプがあります。