〒662-0971 兵庫県西宮市和上町1-5

兵庫県西宮市和上町の歯科医院

Mobile Site

レーザー治療について

レーザーってなに?

当医院は歯科用炭酸ガスレーザーARROWを使用しております。

レーザーとは、ある特定の色(波長)の光だけを細いビームに絞った、強力な光線です。レーザー治療とは、この光を利用して様々な治療に役立つ最新の治療法です。

レーザーは何故良いのか?

口腔内(お口の中)には雑菌が沢山いますが、レーザーは雑菌を殺す役目と治療後の感染経路となる出血部の止血と消毒を熱効果により行う為の予後(治療後の経過)が非常に良いのです。

レーザーの安全性は?

レーザー治療の安全性は十分に立証されています。治療に痛みがほとんどない為、麻酔を使う回数が最小限で済み、多くの場合麻酔を必要としません。
また高血圧・心臓病・ペースメーカーを入れられている患者さんにも影響ありませんし、副作用もなく、妊婦さんで麻酔を使えない方でも安心して治療を受けていただくことができます。

レーザーで出来る治療

1.歯周病(歯槽膿漏)の治療

2.歯の根の治療

歯磨きの時に出血するのは歯周病の危険信号です。レーザー治療により、歯周の中の膿を出し雑菌を減少させ出血を抑えることが出来ます。

3.虫歯の予防

レーザーで歯の表面を処置すると酸に対する抵抗力が通常の予防剤より格段に高くなります。もちろん歯磨きは必要ですが、お子さんの虫歯の原因となる酸から歯を守る為にもレーザーで歯質強化をしましょう。

4.歯ぐきの黒ずみ

黒ずんでしまった歯ぐきは気になるものです。レーザーでこの表面を照射すると数回でこの色素がなくなります。もちろん術後の痛みはありません。

この他、麻酔の代用、歯を白くする、知覚過敏、顎関節症など様々な治療に使うことが出来ます。